足下から予防できること

皆さんはインソールってご存知ですか?

靴の中敷のことです。

中敷き=インソール

 

皆さんインソールってそこまで重要視してないと思います。

ってか絶対してないと思います????

 

でも、足下って本当に大事なんです。

肩こり・腰痛・股関節痛・膝痛

足首の動きの改善・外反拇趾

シンスプリント予防・疲労骨折予防

など様々な痛みの原因や予防に関与しているのです。

 

●1日、72トンの重さをかかとで受ける。

ふだん何気なく歩いている自分の足には、実はこれだけの負担がかかっています。

1歩ごとに体重の約1.2倍

体重60kgの人が1,000歩あるけば、72トン

 

それを毎日繰り替えしている私たちのカラダは、多かれ少なかれダメージを受けていることをまず知ってください。

 

●体重60kgの人が片足のかかとに受ける衝撃は体重の約5倍
歩行時(体重×1.2)72kg
ランニング時(体重×3)180kg
ジャンプ時(体重×5) 300kg

●その衝撃は、膝や腰、首にまでダメージを与えています。
着地時にかかる衝撃は、まず足のウラ、つぎに足首、膝、腰と、それぞれがクッションの役割をして、吸収・緩和しています。 たとえ健康な人でも、歩くたびにくり返しかかる足のウラへの衝撃は、知らず知らず、足首や膝、腰に負担をかけ、カラダ全体に連鎖的に悪影響を与える結果になります。
逆に、もしあなたが腰痛や膝痛なら、足のウラに受ける衝撃をケアすることで、症状が良くなる場合が、例として多くあります。 特にハードなスポーツをする人は、足のウラに受ける衝撃をケアすることで、下半身の故障が減ったり、腰痛が楽になったりと、顕著な効果が上がるはずです。

もちろん、スポーツをやってない人にも当てはまることはいっぱいあります。

1度、ご自身の靴、中敷きについて考えみてください。

 

軽い靴が良いわけではありません。

 

オシャレな靴・サンダルは身体の不調の原因かも知れません。

 

安全靴って本当に安全ですか?

身体には危険すぎる靴かも知れません。

 

健康靴って本当にいいのでしょうか?

 

 

…靴を甘く見ちゃダメですよ!

 

image image

私は足下のプロとしてインソールを提供しています。

何か当てはまることがあればご相談ください。