自分が好きなところへ

こんにちは🌞

トゥービー整体です😋⭐

 

前回のブログですごく簡単に「痛みについて」書きましたが、今回はより詳しく書いていこうと思います!

 

少し専門的な話にもなるんですが、

なるほどな〜😲

っと思いながら読んでくだされば嬉しいです✨✨

 

痛みには

1次痛と2次痛(慢性痛)というのがあります。

(1次痛は明確な部位の鋭い痛みなので安静や固定などの対処をします)

2次痛に関しては治療家はコレをもっと勉強しないといけません😰

原因を特定するのが難しいのです💦

 

世の中、色んなテクニックや色んな療法や考え方などがありますけど、、、

強くても優しくてもやっている事は全て同じ❗❗

 

脳に電気刺激がいく痛み

記憶からの痛み

 

つまり私がやりたいのは、悪い情報を遮断して良い情報を送ると言う事をしているだけです‼

悪い情報が送られて続けると、視床のフィルターが通ってしまってるのが慢性痛だったり

高い所から下を見たときに目眩が起こるのは、目からの情報が多すぎるといいます!

そして

脳に電気を送る部位は

真皮、筋膜、関節包、骨膜、(脊髄後根)

主に

真皮刺激には
テーピング、皮膚を引っ張ったり、浅い鍼、軽擦だったりです💥

筋膜刺激には
深い鍼、ストレッチ、揉みほぐし、流行りの筋膜リリース🦑

関節包には
関節モビリゼーション、スラスト、矯正、AKA🤗

 

西洋医学的にのアプローチでは
酸素が足りないと血漿からの痛み物質がC線維の末端のポリモーダル受容器に刺激を送ると脳に電気信号が起こる。

 

あ、、、専門的過ぎました(笑)

 

つまり酸素不足が痛みを起こすので、組織に酸素を送りましょう❗❗

って事です😁👍

 

そして何より

『患者さんに良いと思ってもらえる情報』

コレが大事ですね!

だから手技や刺激はなんでも良くて、

たとえ強くても、弱くても、

患者さんに良いと思ってもらえば成立すると思います‼︎

だから私は

皆さんが好きなマッサージをメインに皆さんが好きな強さで揉んでいるだけです😊

 

どこの治療院がいいって言うよりかは、自分に合った治療院・整体院を選ぶべきだと思います🙆‍♀️✨✨